中級者向けスピニングリールに新型が出たらしい

こんにちは、みるらです。今回は、つい先日に開催された釣りフェスティバル2021で発表された、新しいスピニングリールのお話です。

 

私は釣りを始めたばかりですので上位機種については詳しいことは分からないのですが、どうやらシマノさん、ダイワさんの両方から中級者向けスピニングリールの新型が出るとのこと。具体的にはシマノさんからは21アルテグラ、ダイワさんからは21フリームスLTです。

アルテグラは最後に出たのが2017年、フリームスLTは2018年なのでどちらも3年以上ぶりのアップグレードのようです。

 

どちらも凄まじい進化を遂げているようですが、私が特に驚いたのは21アルテグラです。18ステラや19ストラディックに搭載されている技術特性が21アルテグラにも搭載されるということは小耳にはさんでいたのですが、この記事を書くにあたって色々調べてみると、どうやら21アルテグラはベールがワンピース使用になっており、ボディはCI4+のようです。

ちょうどシーバスゲーム用に軽くて丈夫そうなリールを購入しようかと19ストラディック辺りを検討していたのですが、私のような初心者なら21アルテグラでも十分すぎるかもしれません。購入するならC3000HGになりそうです。

 

長々と21アルテグラのことを書いてしまいましたが、もちろん21フリームスLTにもかなり驚きました。21フリームスLTの今回の注目点は、マグシールドザイオンVのボディとなりそうです。

私は18フリームスLTを使ったことはないのですが、18フリームスLTではボディが樹脂製だったようで「大きな負荷をかけると歪みやすい、これなら18レガリスLTで十分だ!」という意見をよく見かけたので、今回のザイオンVボディへの進化はかなり大きな要素となりそうです。

 

私がこの2機に関して感じたことは以上のような感じです。私はルアーをメインにやっているので、買うとしたら軽い21アルテグラシーバス用頑丈な21フリームスLTはライトショアジギング用かなと思います。

 

 

アルテグラもフリームスLTもどちらも力の入りように驚きました。シマノさんもダイワさんも近年の釣りブームに合わせて中級者層の取り込みを強化しているのかもしれませんね。

正直、シマノさんに関しては入門機のセドナやサハラ、ナスキー辺りのアップグレードが来ると思っていたのですが、想像以上の発表でした。両機、発売が楽しみですね。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。